小学生・中学生・高校生向け無料ワークショップ(2018年度・15校限定)

学習発表会や学校祭、演劇部の指導にお困りの先生方・よりリアルで魅力的な演技を目指す演劇部・放送部のみなさん

 

マキニウムの代表であり札幌マンガ・アニメ&声優専門学校講師・槙文彦が直接、道内ならどこでも、無料で演技の仕方を指導させていただきます。

 

 

「そこは○○しちゃだめだよ」「脚本にこう書いてあるからそのイメージで演じなきゃ」

 

 

演劇の指導を、なにげないこんな言葉で指導されてはいないでしょうか??

演技は、「俳優の表現」です。未経験の小学生も中学生も高校生も、舞台に上がれば「表現者」。マキニウムではそう考え、どうすれば自発的に表現していけるのかを考え、実践してきました。指導者のなにげない「○○しちゃだめだよ」という言葉は、想像以上に舞台に立つ人達を“がんじがらめ”にしていきます。

 

演劇初心者の方でも、“自由な表現の仕方”を学べば、驚くほど鮮烈に、情熱的に演じられることがあります。僕らは、演技はもっと自由で、楽しいものだということを知っていただきたい。このことを伝えるために、道内であればどこでも、無料で演劇ワークショップを行わせていただくことにしました。

 

日本の演劇教育は、もっと自由でいいのではないでしょうか?

 

マキニウムの方法論で練習することで、きっと子ども達はより生き生きと演じ、演じる楽しさを感じていただけると信じています。

 

マキニウムの予算もありますので、「15校限定」とさせていただきます。

 

みなさまの申し込みを、心からお待ちしております。

 

【これまで指導させていただいた学校】

札幌開成中等教育学校演劇部

北海道札幌東商業高等学校演劇部

札幌市立札苗北中学校演劇部

札幌市立新琴似南小学校2年生

札幌市立新琴似北中学校1年生・3年生

(敬称略)

 

場所 道内各所

費用 札幌からの交通費

交通費はマキニウムで負担いたします!

日時 打ち合わせの上、決定させていただきます。(原則、夏休み期間中以外は水曜日に限定させていただきます。水曜日以外をご希望の場合は、お伝え下さい。)

演技トレーナー

槙文彦

演技・朗読トレーナー

演出家・脚本家

演劇集合体マキニウム代表

札幌マンガ・アニメ学院講師 インターナショナル・メディア学院札幌校講師

1972年札幌生まれ

            

個性を高めつつ、リアルに脚本の人物を演じるトレーニングの専門家。

独自に開発した演技理論を元に、発声方法・脚本との向き合い方・役作り・セリフの覚え方・舞台本番への取り組み方・演技へのモチベーションを伝える。

年間のべ100人以上の演技を指導し、俳優の“観客好感度率”を3倍、声優を大手プロダクションオーディション合格へ導くなどの事例を持つ。

            

中学時代、「つかこうへい事務所」の稽古風景をテレビで見て感銘を受ける。演劇の名門・北海道札幌開成高校演劇部に入部し、劇作家・本山節弥氏の指導を受け、北海道大会で準主役を演じ最優秀賞を受賞。卒業後も演劇を続けるが、当時札幌で人気を博していた劇団と自分がやってきた高校演劇の演技の差に愕然。演出家・鈴木喜三夫氏演出の舞台への出演や、演出家・松本修氏のワークショップなどで演技を学び、自ら「演劇集合体マキニウム」を立ち上げ好評を得る。しかしその厳しい指導により俳優の心は離れていき、一時は劇団員が自分一人だけになる。

「どこまでも成長し続け、誰にでもわかりやすく取り組める」演技方法の必要性を感じ、確立するために試行錯誤を繰り返し、独自の演技方法論“マキニウム演技メソッド”にたどりつく。

            

自身は、圧倒的な緊張感で評判の「劇団千年王國」に主役で出演(2015年)する一方、出し物集団「がっかりさせ隊」ではコミカルに演じ回り演技の幅を見せる。

 

これまでに200人以上の俳優や朗読者を指導し、オーディションでの合格、他劇団への主役に導いている。

「本当に成長を目指すなら、この方法を選択するべき」など強い支持を得る。

            

誰もが魅力的に豊かに演じられるようになる演劇社会の実現を目指して奔走中。


フォームからお問い合わせ・お申し込み

※メールをいただいた翌日中に返信させていただきます。

メモ: * は入力必須項目です

電話でのお問い合わせ

090-9438-4195(槙)

※電話に出られない場合は、後ほどこちらから連絡させていただきます。